出願についてのQ&A

General
2021.9.9

10月1日(金)より、本校におきましていよいよ入学願書の受付が始まります。

 

それに合わせて、出願についてご不明な点もあるかとおもいますので、よくある質問と、その回答をまとめています。ご参考にしてください。また、出願に関しての詳しい資料も送付開始しておりますので、出願を検討されている方は申込フォームより資料請求ください。

 

Q 出願直前学校説明会は開催しますか?

A 今年は9月5日(日)と12日(日)に開催を予定しておりましたが、中止とさせていただきました。その代替として説明会用の資料送付と動画配信を行います。出願方法や入学願書の書き方、各免除試験の対策資料等出願についてすべてが分かる資料と動画になっております。オープンキャンパスパスポートの1ポイント加算対象にもなります。

申込は コチラ から。

 

Q 入試面接は必ず受けなければならないのですか?

A 入試面接は全受験者対象ですが、次のいずれかに該当する方は入試面接が免除となります。

・令和3年3月27日以降開催のオープンキャンパス(体験入学・夜の学校説明会・個別学校説明会)に2回以上参加された方

・令和3年3月27日以降開催のオープンキャンパス(体験入学・夜の学校説明会・個別学校説明会)に1回以上参加し、出願時に志望理由書を記入し添付した方

・指定校推薦の出願特典の入試面接免除対象者

 

Q オープンキャンパスに2回参加していれば、学費免除試験またはTuBiC独自の奨学生試験の面接も免除となりますか?

A オープンキャンパスに2回参加された方は入試面接の免除対象とはなりますが、学費免除試験・本校独自の奨学生試験は対象ではありません。学費免除試験・本校独自の奨学生試験をご希望の方は、筆記試験の他に、面接試験を受けていただくこととなります。

 

Q 出願直前学校説明会用資料の中に、志望理由書が入っています。記入しなければいけませんか?

A オープンキャンパス(令和3年3月27日以降開催)への参加が1回またはまだ参加されていない方で、出願直前学校説明会用資料の申込をされた方にのみ、志望理由書を添付してお送りしています(感染症対策によるOC中止のための特別措置)。入試面接を免除されたい場合は、記入して出願書類に同封し、ご提出ください。

ただし、指定校推薦の出願特典の入試面接免除対象者に関しては、同封していただく必要はありません。

 

Q AO入試はありますか?

A 本校ではAO入試は行っておりません。指定校推薦入学は取り入れています。

 

Q 指定校推薦について詳しく聞きたいです。

A 指定校推薦入学に関しましては、枠の有無や内容・人数が各高等学校で異なっています。詳細(内容や出願方法、書類)について聞きたい方は担任の先生または進路指導部の先生に確認してください。

 

Q 学費免除試験について詳しく知りたいです。

A 本校に出願する方すべてに受験資格があります。(併願者も含みます)

試験は、筆記試験(国語・数学・英語)、面接、書類審査になります。

日程等は募集要項のP4、出願直前学校説明会資料P13を参照ください。また、筆記試験の過去問題の一部や出題傾向は出願直前学校説明会資料一式の中に同封してありますので興味ある方は、資料請求をしてください。

申込は コチラ から。

 

Q 奨学金制度について詳しく聞きたいです。

A 奨学金制度には、国の日本学生支援機構奨学金制度や茨城県奨学生制度のほかに、本校独自の奨学金制度(返還不要)もあります。奨学金については、募集要項P6、出願直前学校説明会資料P15~17を参照にしてください。その他ご不明な点がございましたら、入学相談室までお問い合わせください。

 

Q 入学願書などの書類をどうかけばいいのかよく分かりません。

A 入学願書の記入方法については、出願直前学校説明会資料一式の中に資料と動画視聴方法を同封してあります。まだの方はぜひ資料請求ください。

申込は コチラ から。

 

Q OCパスポート、4ポイントまで貯まったのですが・・・。

A もしよろしければ、9/25(土)のオープンキャンパスまたは平日の学校説明会にご参加ください。

 

 

その他のご質問につきましては、お問い合わせフォーム、またはお電話にて入学相談室までお問い合わせください。

 

お問い合わせは コチラ

 

お電話は 0120-298-816