つくばビジネスカレッジ専門学校

*・*・*・*・*・*・*・*・*
情報コミュニケーションコース
*・*・*・*・*・*・*・*・*


高いICT(情報通信技術)能力を持つITのスペシャリスト。
今やICT(情報通信技術)は我が国の社会基盤となっており、産業、教育、文化など、あらゆる分野で働くすべての職業人にとって、ICTを効果的に活用する能力の向上が求められています。

特に企業においては、ICTを経営に活用し、より高い付加価値を生み出すことに力が注がれていますし、そこで働くスタッフには情報を上手に加工・デザインして相手に伝達できる「情報を活用したコミュニケーション能力」の質の向上が問われています。

このコースでは、現代情報社会において求められるICT能力とビジネスマナーを習得することを目指し、社会に出てITに詳しい”使える人材になる”ことを目的としています。パソコンスキルを基礎から応用まで身につけたい人には最適のコースです。授業では、パソコンの知識や簡単なプログラミング、WEBコンテンツ制作、ビジネスソフト(Word Excel Access PowerPoint)の活用技術を学んでいくほか、経営に関する授業などを幅広く学習していきます。そして、将来、企業のIT部門や実務の場でIT推進のリーダーとして、円滑に業務遂行ができる人材を育成することを目標とします。

※ICTとはInformation and Communication
Technologyの訳で「情報通信技術」と和訳される。ITに"Communication"が追加され、情報通信におけるコミュニケーションの重要性を強調した表現に変更された。
(総務省 IT政策大網)


担当講師からのメッセージ


松山 高弘先生
私たちの暮らす現代社会はコンピュータに支えられています。コンピュータ会社はもちろんのこと、他の会社に就職してもICT能力は必須項目です。コンピュータの基本概念や各種OAソフトの操作能力はもちろんのこと、情報機器の設定やネットワーク社会における情報モラル・セキュリティ・情報コミュニケーションに至るまでを体系的に勉強してICTの土台を築き上げましょう。
きっと、社会に出て、ITに詳しい"使える人材"になれますよ。


目標とする職業


パソコンインストラクター
WEBクリエイター
ヘルプデスクオペレータ
パソコン販売スタッフ
パソコン修理スタッフ
家電販売スタッフ
事務スタッフ





▲ページトップへ

資料請求
体験入学
サイトマップ
お問い合わせ
HOME

Copyright (C) 2009 TuBiC.
All Rights Reserved.