職業実践専門課程認定学科

キャラの可能性を創造する作家になる。

茨城県で唯一のマンガ・イラスト専門コースです。キャラクターを中心にしてマンガとイラストの両軸から学びを深めます。この2つのフィールドに触れることは、作家としての可能性とチャンスを広げることに繋がります。
1年次前期は基礎、後期は応用。2年次では自分自身の適正と興味に照らし合わせ、マンガとイラストのどちらかに学びの比重を置きます。プロになるうえで必要な知識と技術、そして何よりも大切な心構えを学んでいきながら、得意分野を掘り下げていくこととなります。
この世界を目指す皆さんを迎え撃つ講師陣は、指導経験の実績も豊富なプロの作家です。そして都内編集プロダクションをはじめとする業界との協力関係は、夢を現実にさせるうえでの大きな武器のひとつになるでしょう。

TuBiCポイント

  • POINT
    1
    指導経験豊富な
    講師陣

    様々な専門学校でも指導経験があるプロの作家が直接指導にあたるので、疑問や悩みもその場で解決できます。

  • POINT
    2
    編集プロダクションとの
    つながりがある

    都内から編集者が来校するので、直接アドバイスを受けることができます。また、在学中にイラストの仕事に携われるチャンスもあります。

  • POINT
    3
    pixiv パートナーズ
    プログラム参加校

    県内唯一pixivパートナーズプログラム参加校です。Pixivのコンテンツを活用した授業展開があります。また、pixivプレミアムへの登録も可能になります。

目標とする職業

先生からのメッセージ

マンガやイラストにおけるキャラクターの存在はポップカルチャーの中心を担い、映像化から商品化に至るまで大きな市場を形成しています。皆さんの心にはどんなキャラクターが存在していますか?彼らはいつも話題の中心に存在し、私たちの生き方にさえ深い影響を与えています。 キャラクターの創造をベースにして、マンガとイラストは繋がっています。イラストが描けるのならマンガだって!マンガが描けるならイラストだって!自分の潜在能力を刺激し、引き出そう!あなたの取り組み次第で、2年間の密度を高めることができます!

目標とする資格

  • 色彩検定
  • Word文書処理技能認定試験
  • Excel表計算処理技能認定試験
  • Illustratorクリエイター認定試験(任意)
  • Photoshopクリエイター認定試験(任意)

カリキュラム

pickupキャラクターデザイン

オリジナルキャラクターや世界観を生み出すための手法や考え方を学びます。キャラクターの性格設定から考えます。

pickupコミックイラスト

キャラクターを中心としたノベルズの表紙イラストや、イメージイラストなどに対応できるカラーイラストを描きます。pixivコンテンツを活用した授業も実施されます。

pickupマンガ創作

マンガ的表現方法の習得を目指し、オリジナルのストーリーマンガ作品を完成させます。

pickup中間・卒業制作

年間の成果としての作品展開とプレゼンテーションが課せられます。クリエイターとしての自由な自己表現の場として企画からスケジュール管理まで行います。

ドローイング デッサンやパースペクティブの導入。透明水彩を中心とする画材での、細密画をはじめとするイラストレーション技法を用いて表現力を高めます。それはデジタル作画での表現に幅を持たせることに繋がります。
パーステクニック マンガやイラストなど、作画の構図に奥行きを与えるうえで欠かせない、パーステクニック(透視図法)の習得目指します。
キャラクターデッサン リアル人体デッサンとは異なる、マンガやイラストで表現される2次元人物に特化したデッサンで、人体パーツやプロポーションの取り方について学びます。
選択科目
(マンガ・イラスト)
2年次は、「マンガ」と「イラスト」のどちらをベースにするか選択することで、目標分野の作品制作授業時間が多くなります。
就職実務 一般的な企業就職に向けた指導の他に、作家活動に結びつけるべく必要な作品投稿や作品持込みなど、作家活動での特殊性を踏まえた活動方法を学びます。
色彩概論 ビジュアル(視覚伝達)デザインにとって必要な色彩の理論を学習します。
Excel/Word 一般企業で標準的に扱われる表計算処理、文書処理作成技法について学習します。

県内唯一!pixivパートナーズプログラム参加校

pixivのコンテンツを活用した授業展開があります。 また、pixivプレミアムへの登録も可能になります。

ワコムクリエイターズカレッジクラブ加盟校

ペンタブレットで有名な株式会社ワコムのWCCC加盟校なので様々な会員特典が受けられます。

デザイン作品展(中間制作展・卒業制作展)

ビジュアルデザイン学科では、学生の作品制作の成果の発表の場として、年2回、中間制作作品展、卒業制作作品展を開催しています。公開作品に企業や一般の方の意見を頂きながら技術力の向上を図っています。



学生による課外活動

学校の授業とは別に、学生有志による課外活動が積極的に行われています。より広い活動の場を求めて、学生自ら企画して東京都内を中心に作品展等を開催しています。