ボードゲーム体験会を開催しました!

Staff Blog
2024.4.18

本日は、情報処理学科 ゲームプログラマーコース2年生のイベント「ボードゲーム体験会」の様子をお伝えいたします。

 

ボードゲームとは、数人で集まってボードやカードなどを囲みながら遊ぶアナログゲームです。
『人生ゲーム』、『モノポリー』、『カタン』などが有名です。広義では、将棋やオセロ、トランプも当てはまります。

 

今回の目的は、ゲーム体験を通して自分の感情に気づくこと。
そして、これからチーム開発を控えているメンバー間の相互理解を深めることです。

 

受け入れてくださったのは、つくば市内のボードゲーム専門店「FLYER」様
約400種類のボードゲームが気軽に遊べる、初心者から上級者まで楽しめるお店です。希望により相席も可能なので、一人でふらっと立ち寄ることもできます。

 

まずは軽めのパーティゲームでアイスブレイク。

そして、グループに分かれて『パンデミック:新たなる試練』、『花火 (Hanabi)』を体験。


ゲーム後は、ゲーム体験を振り返ります。

ゲームを通し、どんな体験をして、どんな感情がうまれたでしょうか。
チームで力を合わせて目的を達成する体験を重ね、メンバーへの理解がより深まったのではと思います。
今後のゲーム制作に今回の体験を活かしていきましょう

 

目的や時間に合わせて様々なゲームを選んでくれた りょう店長ありがとうございました!