医療ビジネス学科オープンキャンパス 『○○病院開院のお知らせ』

Staff Blog
2022.8.26

こんにちは。8月もそろそろ終わりますね。

本日は医療ビジネス学科のオープンキャンパスについてお話しします

体験レッスンの内容は『〇〇病院開院のお知らせ』。病院広告を作成します。

将来医療機関で働きたい

ではどのような病院で働きたいですか?

雰囲気が良い、お給料が良い、家から近い、受診したときに親切だった等、色々あると思います。

ちょっと見方を変えてみます

あなたはどのような病院を作りたいですか?

働きたい環境と自分が作り上げる環境がイコールであればあるほど、楽しくそして前向きに働くことができるので

はないでしょうか。

ということで、今回はあなたの目線で考えた『開院するならば、こんな病院作ります!』です。

ではやってみましょう

 

まずは病院の基本的な考え、方向性を示すため『病院理念』について考えます。

次に、待ち時間解消や子供、高齢者の方のための『患者サービス』、あったらいいな、と思うサービスについて考えました。

昨年、2年生が作成した『瀬名泉病院』 高校生はちょっとびっくりしてます

でも一番人気でした その理由は、自由な発想でプラネタリウムやドリンクバーが併設されている患者サービス、『最善を尽くし信頼してもらえるような病院へ』わかりやすい病院理念です。

病院理念や患者サービスは、医療機関によって異なります。医療機関の基本的な考え方、価値観、患者さまや地域貢献への取り組み等、その医療機関を知りたいのであればこの2点に目をとめてほしいと思います。

そしてこの体験レッスンが、医療機関に対する興味をもつきっかけになればと思います。

『瀬名泉病院』を超える病院理念、患者サービスをお待ちしています