医療ビジネス学科1年生 医師事務作業補助者講習会開催しました!

Staff Blog
2023.1.12

こんにちは。毎回、医療ビジネス学科の授業風景をお伝えしていますが、未来の医療事務員を育成すべく様々な取り組みも行っています。

今回は、筑波メディカルセンター病院 副院長兼事務部長 中山和則様を講師にお迎えし「医師事務作業補助者講習会」を開催しました。

 

「医師事務作業補助者の今 そして これから」をテーマに医師事務についてだけでなく医療機関の現状や求められる人材または医療現場における事務部門の役割等もお話ししてくださいました。

 

今回の診療報酬改定で医師事務作業補助体制加算の点数が引き上げられたように、医療現場では医師事務作業補助者が求められています。当校ではそれに応えるべく、医療事務の知識を得たうえで診断書作成の授業から始めています。

 

学生たちも真剣に耳を傾けています

 

今回の講習会は、後期授業より医師事務の授業が開始となるにあたり、テキストだけではなく実際に医療現場で働く方たちの経験や意見を聞くことでさらに業務を理解し、興味を深め、即戦力となる人材を育てていきたいという思いからでした。お忙しい中、快く引き受けてくださった中山事務部長に感謝しております。

学生たちも今回の講習会で得たことを忘れず、今後も授業に、就職活動に、遊びに頑張って行きましょう