医療ビジネス学科1年生 就職研修会OB・OG会  ~卒業生の就活経験と現在~

Staff Blog
2023.1.16

こんにちは。今週の医療ビジネス学科は行事が多く、病院実習前に学生たちも慌ただしい日々をおくりました。

先日の医師事務作業補助者講習会で、筑波メディカルセンター病院の中山事務部長より貴重な話を伺うことができましたが、今回は、卒業生からの就活経験や現在の仕事の様子などをお話ししてもらうOB・OG会を開催しました。

R2卒 野村 美月さん(筑波メディカルセンター病院)

R3卒 嶋﨑 真奈香さん(ほしの耳鼻咽喉科)

今回はこの2人にお願いをしました。学生たちと年齢も近いのでフランクに話を聞いていきたいと思います

まず一番初めの質問、「仕事は好きですか?」との問いに2人とも「好きです」と返事をしてくれました。野村さんは総合病院、嶋﨑さんはクリニック、と違いはありますが、それぞれに目標をもって自分の今できることを考えながら取り組んでいるそうです。

 

4月からの就活を控え、学生たちも履歴書作成などの話には熱心にメモをとります。

 

嶋﨑さんが勤務しているクリニックはまさに「チーム医療」で誰1人かけても成り立たない、という院長先生の

強い意志、それに共感する嶋﨑さんを始めとするスタッフの方たちの団結力のようなものを感じました。

現場はローテーションで様々な業務を行うそうです。医師事務としての業務も教わりながら覚えた、とのこと。4月に新人の指導係になるので頑張りたいと、かわいらしい笑顔で話していました。このような先輩なら、非常に心強いですよね。

 

一方、野村さんは医師事務作業補助として外来を周り、4月からはリーダーに抜擢されたとのこと。人材育成に取り組むメディカルセンター病院の中で着実に成長している姿がうかがえます。総合病院の外来ということで、かなり忙しく、また、他部署との連携も必要になってきますが、野村さんはできるだけコミュニケーションを大事にされたとのこと。しかし、その中にも自身の意見はしっかりとあり、それを伝えることができます。つまり、現場で混乱しないよう主張しながら円滑に業務を行っているようです。

 

実際に医療現場で働く方たちの話をきくことで、少しずつ医療機関の内側が見えてきたと思います。

 

 

 

 

アンケート形式でお話を聞いていきましたが、最後は質疑応答。学生ならではの質問で場も和みました。

終了後、2人共とても緊張したそうです。でも先輩方が頑張っている様子に、就活に向けて不安だった気持ちは和らいだと思います。ありがとうございました。

ちなみに1/16から医療ビジネス学科の1年生は病院実習にはいります。「実習」のネームプレートを付けて受付に立っている姿を見かけたら「頑張って!」と声をかけてほしいと思います。何よりも励みになり、2週間頑張って乗り越えられると思いますのでよろしくお願いします