医療ビジネス学科1年生 病院実習レポート!

Staff Blog
2023.1.30

こんにちは。

寒い日が続きますが、医療ビジネス学科1年生は2週間の病院実習を無事終えることができました。(まだ全員ではありません)本日は、その様子をお知らせしたいと思います

昨年はコロナ渦の中、病院実習を実現することが難しかったのですが、今回は各医療機関のご協力をいただき全員、実習先が決定。1年生は12月の診療報酬請求事務能力認定試験と並行して、1月16日から始まる病院実習の準備に取り組みました。まずは履歴書作成の「自分の良さってなんだろう?」からはじまり、1日6時間の診療報酬試験に向けての授業、少しづつ実習にむけて膨らんでいく不安、、、頑張りましたね

 

お忙しい中、病院実習を引き受けていただいた医療機関の皆様には心からの感謝を申し上げます。

 

 

いくつかの医療機関に訪問にいきましたが、学生たちは慣れない環境の中、緊張しながらも初めて知ることの多さ、大きさに驚きながらも表情は生き生きとしてました。これが実習の良さですよね。また、今回新型コロナが2類から5類に移行されるので、体制の違いも今後知ることができるでしょう。

 

 

2週間の実習期間なので、医療機関あるいは業務内容の全体を知ることは不可能ですが、医事コンピューターや電子カルテ、様々な部署、そして多くの患者様に触れて、「医療事務員になりたい」、というモチベーションはあがりましたか?

 

 

2024年4月には、各医療機関にやる気に溢れた新入社員が入社予定です