医療事務コース1年生 ホスピタルコンシェルジュ授業 ~ ヘルプカード作成しました!

Staff Blog
2022.2.2

新型コロナウィルスの勉強会から数日たちましたが、オミクロン株はまだまだ猛威をふるっており、濃厚接触者の待期期間変更やPCR無料検査の実施、3回目の追加接種等、取り巻く環境も同じスピードで変わってきています。

私たちは常に新しい情報を自分の目や耳で正しく知る必要があります。

ではそういった状況の中で高齢者や手助けを必要とする方は、どのようにその情報を知るのでしょうか。混乱した中、私たちは速やかに配慮ある対応ができるのでしょうか。

ということで、今回は手助けが必要な方の受付対応を学び、ヘルプカードの作成を行いました

 

 

頭ではわかっていても、実際に言葉にして案内するのは難しいそうです。

 

 

ここからヘルプカードの作成です。

患者様が来院された際、患者様に対する配慮や援助をスムーズに行い不安なく受診できるようにするためのカードです。このカードを患者様の受付ファイル等にいれることにより、各部署で患者様の情報が共有できます。(本来は援助を必要とする方が携帯し、いざというときに必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。)

 

 

実際に案内をしヘルプカードを作成することで、その役割がより深く理解できたと思います。

もし、外出中や医療機関でヘルプカード(ヘルプマークもあります)を見かけたら、思いやりのある行動をとっていきましょう