GD1 クラス行事「アドミュージアム東京」へ!

Staff Blog
2024.2.21

2/20(火)、グラフィックデザインコース1年生はクラス行事を実施。

参加希望者14名で、前年に引き続いて汐留にある「アドミュージアム東京」を見学してきました!

「アドミュージアム東京」は世界でもめずらしい「広告」を展示したミュージアムで、

なんと!ありがたい事に見学無料です

スタッフの方におおよそ40分にわたり、広告物の歴史や館内の展示についてご説明いただきました。

常設展では、江戸時代からの広告の歴史を学び、

企画展では「D&AD Awards 2023」の受賞作品などを中心に、
世界中の最先端のデザインを見学しました。

大正時代の「三越」の広告ポスターは日本初のグラフィックデザイナーである杉浦非水の作品。

紙にキラキラした加工が施されており圧倒的な高級感!

現在でも馴染みのあるメーカーや企業が江戸時代や明治時代から存在する事を知り学生も驚いていました。

歴史の勉強にもなりますね

 

また、最新技術を使った広告ライブラリでは直感的に広告物を検索することができ、みんな興味深そうに見ていました。
「なつかしい〜!」「これ知ってる!」といった声が響いていました

 

この不思議な雲の中にはモニタがあり、各国のCM広告を見ることができます

その後、各自自由に都内散策を行いました。

この日の銀座は暑かったです(2月なのに23度!)

短い時間ではありましたが、とても刺激的な時間を過ごせたと感じています。

アドミュージアム東京のコンセプト
「広告を、広告で終わらせてはもったいない。」素敵な言葉です。

豊かな発想を持って今後の授業に取り組んでいけると良いですね