ゲームプログラマーコースで試遊会を開催しました!
- Staff Blog
- 2026.2.12
1年生は 2/11に開催されるイベント「IBARAKI GAMING DAY」に出展するゲームを、2年生は 卒業研究となるチーム制作のゲームをそれぞれ出品。お互いに試遊しあいました。
まずは1年生作品の試遊から…
ターゲットは小さいお子さんを想定したゲームです。短期間で企画から実装までよく仕上げました![]()



そして2年生作品。
こちらは卒業研究作品でもあるため、ある程度の期間をもって制作されました。
最後はゲームバランスの調整に手間取っていたようですが、さぁ、どうだったでしょう?
「ロールレイダーズ」
1~4人までのマルチプレイ。15のロールから好きなものを選び、協力してボスを倒せ!


「箱庭の門」
1人プレイ用のローグライク。メイン武器やサブ武器、アイテムを組み合わせ、門が現れるまで耐えろ!


ゲームを試遊してもらうことは、作り手の思い込みを壊し、お客様がどこで迷い、どこで楽しむのかを客観的に知るための最も効果的な方法です。
難易度やUIの問題、伝わりにくいルールなど、開発者だけでは気づけない課題が一気に見えるようになります。さらに、予想外の遊び方や本当の魅力も発見でき、とても充実した試遊会になったのではないでしょうか![]()








